私は福岡に住んでいるのですが、福岡の地方銀行といえば「福岡銀行」か「西日本シティ銀行」です。

どちらも店舗数が多く、私の住んでいる場所の近所にも支店があります。

このどちらかの銀行でマイカーローンを借りようと思うのですが、他にもいいところがないか探してみたほうがいいですよね。

とりあえずは給与振り込み口座が西日本シティ銀行なので、そっちの方が審査に通りやすいのかと思っています。

でも金利で見ると福岡銀行マイカーローンの方が低金利です。

金利が安くても取引実績がないので、審査落ちする可能性もあるのかなと思うんです。

金利差で返済額をシミュレーションすると、2万円くらいの差額です。

それぐらいの差額ならば、審査に通りやすい銀行に申し込んだ方がいいですよね。

そんな話を会社の先輩にしていたら、いいこと教えてもらうことができました。

それはインターネットを利用すれば、近所にない銀行からでもマイカーローンを借りることができると言うことです。

実際に先輩は静岡県にある静岡銀行からマイカーローンを借りて返済を続けています。

静岡銀行は福岡には店舗がありません。

でも、ネット経由で申し込みから融資まで手続きを進めることができるので、とても便利だったと言ってました。

源泉徴収票や見積もりなどの提出書類は、郵送やメールで送れるので店舗に行くよりも全然楽だったって。

地方銀行の窓口で手続きをすると申し込みから融資まで1ヶ月ぐらいかかりそうだったのが、半分ぐらいの期間でお金を借りることができたそうです。

なるほどそういう手もあったのかと、自分の勉強不足を反省しました。

先輩がお金を借りた静岡銀行のマイカーローンでシミュレーションしてみると、福銀や西日本シティ銀行よりも返済額が少なくて済みそうです。

審査に通るかどうかという問題はありますが、仮審査を受けることができるので試してみたいと思います。

仮審査に申し込んで通ったとしても、その後にキャンセルしても大丈夫だから安心して申し込めます
審査が通るかどうか不安だったのですが、「5秒診断」というサービスもあり簡易的な審査をしてくれます。

公式サイトで年齢や収入や借り入れ条件を入力するだけで、その場ですぐに診断結果が分ります。

私の場合は「480万まで借りれる可能」という診断結果だったので、そのまま簡単仮審査に申し込みをしました。

今まだ審査結果待ちの状態ですが、彼審査に通過すればそのまま本審査を受けようと思っています。

先輩も利用してるから安心できるし、金利も安いので利息も少なくて済みます。

インターネットを利用すれば、全国対応の地方銀行ならどこでも利用することができます。

簡単に金利比較もできるし、簡易審査や事前審査も受けることができるのでこれからマイカーローンを借りようとする人にはおすすめです。